01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

双子のふしぎ

2014/06/21
大きさも顔も性格も違う我が家の双子。
寝姿だけ、いつもシンクロ!











遡ってみたら、退院直後からシンクロしてた。笑




さて、タイトルの『ふたごの不思議』

このシンクロも不思議っていえば不思議だけど、
もっと不思議なのが、他の双子ちゃんとの遭遇率の高さ!!


今日も迷惑を顧みず、でかいバギーを押していつものスーパーへ。

(うちのベビーカーは、散々迷って
エアバギーダブルにしました)


まずドラッグストアで、レジの列に並ぶと…
目の前にも縦長い大きなベビーカーが‼︎

思わず覗き込んで話しかけてしまいました。笑
そこにはなんと男女の双子ちゃん!
8ヶ月らしく、うちのチビ達よりかなり大きく見えましたー

そんな感じで雑談してたら、後ろに並んでいたマダムが
『あら、うちも双子なのよ~もう30超えたけどね~』

なんと!Σ(OωO )
しばし3人で談笑。


その後、食品レジでお会計をしていると
レジのスタッフさんが
『双子ちゃんですか?大変ですね、
うちも双子なんですよ、もう小学6年だけど~』

なんと!Σ(OωO )


同じ時間に、そんなに大きくない一つのスーパー内に
4組も双子の親がいたなんて…すごいよね(@_@)


意外にめずらしくないのかな、双子‼︎
14:54 ■双子の成長(〜4ヶ月) | コメント(9) | トラックバック(0)

赤ちゃんの髪の毛事情

2014/06/09
生後101日目、3ヶ月と2週め。
ぺこ&ぽこは、なかなかの薄毛ちゃんです(-∀-`;)

ですもねでもね、産まれたころはもっとあったんだよ!
と声を大にして言いたい。



ぺこ&ぽこ、生後10日



↓↓

ぺこ&ぽこ、生後1ヶ月



ぺこ&ぽこ、生後3ヶ月半(現在)





やっぱり減ってる(☼ Д ☼) ‼︎‼︎汗

なんででしょうか。
赤ちゃんは髪の毛がいったん減ることも多いのかな⁇




ちなみに、わたしの髪の毛も
最近かなり抜け毛が増えてきました。

担当してもらってる美容師さんと
その話をしたら、

『産後は髪が抜けるってよく言うけど
むしろ妊娠中が抜けなくなっていて
産後にその分が急に抜けるから、
抜け毛が増えたみたいに感じるんだよ』

と教えてもらいました。

確かに、妊娠中はほとんど抜け毛がなかった!
掃除機とか排水溝とか、
すごいラクだった気が…

目からウロコでしたΣ(OωO )



ランキング参加中です。
これからも更新頑張りますので、
応援のクリックいただけたらありがたいです♪
   ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村



13:48 ■双子の成長(〜4ヶ月) | コメント(0) | トラックバック(0)

向きグセと強度の反り返り泣きから一転、嘘のように寝る双子

2014/06/08


ミルク作ってるうちに泣いて暴れた姉ぺこ。
妹ぽこの上に完全に乗っかってますが
マイペースなぽこは、全く我関せず。笑



写真にもあるとおり、うちの双子ちゃんは
向きグセと反り返りがけっこう強いです。

少し前の数日は、仰け反り泣きまくる双子に
本当に途方に暮れて…(。´Д⊂)私も泣きたいくらいでした



限界を感じて色々調べてみたら
おひなまきやまんまる抱っこ、
まんまる寝床など…
赤ちゃんがお腹にいたころと同じような
背中のCカーブを保つことがすごく大事らしい。



参考にしたのはこちらの本。



かの有名なトコちゃんベルトの先生が
ブログをまとめたもの。
双子が寝ている小一時間で読み切れたくらい
サラっと読めます。でも内容は充実してます。


うちで特に効果を発揮したのが、まんまる寝床!


http://tocochan.jp/contents/goods/bed_of_angel.php?PRID=GE002


商品としても販売しているようですが
本の中では、家庭で作る方法が載ってます。
商売っ気がないですねΣ(OωO )笑

うちは、こんなかんじ↓



ベビーベッドの上に、掛け布団とバスタオルを使って作りました。


これまで、ミルク後に抱っこでウトウトしても
布団に下ろすと目がぱっちりだったのが、
この布団の上だとすーーっと寝てくれます。
双子は片方授乳したあともう1人待ってるので
ゆっくり余韻に浸らせてあげる余裕が無い。
だから、本当に助かる!


あとは、首元に入れるまくらも大活躍。
丸く寝かせた時に顎が落ちて呼吸が苦しくなるのを防ぐそうです。



こちらも商品として売っていますが、
本に家での作り方が載っていたので
私は自作しました。
ふわふわフリースソックスとストッキングで、
ものの5分で作れます!




おひなまきに使っているのは、
エイデンアンドアネイのおくるみ。



生地が薄く柔らかい上に、かなり大判で使いやすい!
暑くなってきた最近は4枚では足りず…
洗い替えに、追加購入しました。笑







さて、余談ですが…

最初に反り返りを調べてたどり着いたのは、
別のまんまる育児を推進するショップでした。
実店舗でまんまる寝床の販売や
抱き方指導(2時間で数千円)をやっています。

反り返り泣きにあまりに悩んでいた為、
都外でかなり遠方にも関わらず
次の休みに双子を連れて行きたい!と
旦那さまに直談判していました。

でもね…そのサイト、
『まんまる寝床は、実店舗まで来て
指導を受けた方にしか販売しません』
とか、(ネットショップもある店舗です)

『自己流で中途半端に
まんまる抱っこや寝床をやっている赤ちゃんは
背中が凝り固まってもっと酷いことになる』
とか…

なんだか好感が持てない所が多くて、
ちょっと踏み切れなかった。


そんな中、調べ続けたら
かの有名なトコちゃん先生が
ブログでまんまる育児を紹介してる!(OωO )
(むしろこっちが本家ですかね?)

しかも、寝床も通販で買えるし、
本で惜しみなくノウハウを出し切ってるとは!


即、Amazonで本を購入。
そして結局、先述のショップには行かないことになりました。



このショップとトコちゃん先生の一件。
なんか、『北風と太陽』をみたいな話だなー
と感じたyuccaでした。(-∀-`;)





ランキング参加中です。
これからも更新頑張りますので、
応援のクリックいただけたらありがたいです♪
   ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
12:50 ■成長の気がかり | コメント(0) | トラックバック(0)

双子の似てるとこ、違うとこ

2014/06/07
ぺこ&ぽこ生後99日、3ヶ月と2週目。


やっぱり似てるなぁと思うのは『顔』!



生まれた当初は大きさが違いすぎて人相がまったく違いました。
今でも体重は3:2くらい違うけど、
ぽこもふっくらしてきたから、顔つきが似てきたー!

もちろん実物で見間違うことは全くない。笑
でも1人ずつの写真になると、
両親(私たち夫婦)以外はけっこう迷うみたい。






そして、もうひとつ似てると思うのは『声』!

ベビーベッドで1人が泣き出すと、
旦那さまですら「今のどっち⁈」と言って、分からないみたい。

ちなみに、私は分かります(Φ∀Φ)キラーン
バイオリンとヴィオラくらい(?)の高さの違いがあります。






で、似てないなぁと思うのは…『匂い』‼︎

なぜでしょう、うちの双子は匂いが全く違う。
姉のぺこは、赤ちゃん特有の汗ともミルクともつかない甘いにおい。
妹のぽこは無臭?微香?って感じです。笑

おんなじ温度の部屋の中で、
おんなじ洗剤で洗濯した
おんなじ服を着て、
おんなじようにお風呂に入っているのにな~?

不思議ー(OωO )⁇




あと、違っているのは『髪の毛の生え方』。

なんと妹のぽこ、つむじが二つあります。笑
一卵性なのに、違うんだねぇ…



薄毛だから『ただのハゲでは?』って見えるけど、
ちゃんと渦がふたつあるよ!


気になって調べてみたら、

・つむじが二つある人は約7%
・沖縄では『ターチマチャー』と言ってわんぱくものの証
・ものすごく賢いか、ものすごくお馬鹿さんか、
どちらにせよ大物になる人が多い
(イチローはつむじ2個)


…将来大成功して大物になることを期待してます(*бωб*)♥︎笑





ランキング参加中です。
これからも更新頑張りますので、
応援のクリックいただけたらありがたいです♪
   ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
11:31 ■双子の成長(〜4ヶ月) | コメント(0) | トラックバック(0)

続・指しゃぶり

2014/06/06
ぺこ&ぽこ、生後98日。3ヶ月の2週目。


先日の指しゃぶり記事に引き続き
姉のぺこ、絶賛指しゃぶり中です!

でも、まだ手指を思うように動かせず、

顔をごしごしこすったり、
目に手をつっこんだり、
拳ごとがぼっと舐めたり…

顔に傷ができ、擦れて赤くなり。
なにより目に入っちゃうのが
危なっかしくて親としてはドキドキです。

そして最終的に、悔しくて(?)号泣。笑



『なんでじゃーーー!泣』


がっしがっし自虐するので、
つい、おしゃぶりに頼ってしまいます。



その横で、超スマートに親指しゃぶりを
マスターしている妹、ぽこ。

※残念ですが写真が無い…



双子と言っても成長は違うのね~



ランキング参加中です。
これからも更新頑張りますので、
応援のクリックいただけたらありがたいです♪
   ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
12:44 ■双子の成長(〜4ヶ月) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

